もし宜しければ、一押しお願いいたします

  • ブログ村ランキング
    にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
フォトアルバム

ウェブページ

Powered by Six Apart

こんな記事を書いてきました

« 2012年3月大卒予定の求人倍率② | メイン | 補助輪を取ったときのことを思い出して »

2011年9月27日 (火)

娘の珍言集 ・・イソギンチャク・・

気候が急に秋らしくなった先週末は土曜日
その日の夕飯はおでんであった
 

昼飯を食べた後にそれを聞いた私は
それならばと近所の酒屋に日本酒を買いにいそいそと出かける

私にとって「おでん」と「日本酒」は
どうしても切り離すことのできないセットメニューである

そして夕飯時
家族そろっておでんをつつく

皆、口をハフハフとさせながら
熱いおでんの具を口に頬張る

私はお猪口に入れた酒をチビリチビリとやりながら
厚揚げや大根を口に運ぶ

そんなときである
娘が、さも”あたし、味がわかる女なのよ”という口調でこう言った

「このイソギンチャク、めっちゃ美味しいな!」

娘の左横に座っていた私は
これを聞いて思わず口の中の物を少し吹き飛ばしてしまう

息子は「なんのこっちゃ」と言わんばかりにキョトンとしている

娘の正面に座る嫁は大笑い
「イソギンチャク? それ言うなら『もちきんちゃく』やろ!」

そして嫁にスイッチが入ったようで
ゲラゲラと笑いながら箸はしばらく宙に浮いたまま

嫁の姿を見て笑い屋の娘も
さすがに少し恥ずかしかったのか

今回もガハハと笑いはするものの
その顔には少し恥ずかしさが浮かんでいた

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/350849/27147763

娘の珍言集 ・・イソギンチャク・・を参照しているブログ:

コメント

こんばんわ~!!

記事読んで、メチャおでんが食べたくなりました。

イソギンチャク、餅きんちゃく。
確かにごろが似ていますねぇ~。smile
真剣に話すから余計におかしいのでしょうね。

お嬢さん、最高です。scissors


はじめまして。

寒くなってきたから、おでん食べたくなりますね。
そして、もちきんちゃくがイソギンチャク!
ユニークな言い間違いですね(笑)
楽しそうな夕食の食卓が浮かびます!

おけいさんへ
お返事が遅くなりすみません。ますますおでんが恋しくなってくる気候になってきましたね。

うちの娘は、このあともいろいろとマジぼけかましてます。(^_^;)

サンさんへ
お返事が遅くなりすみません。
おでん、これからますます美味しく感じますね。

うちの食卓というか、娘はホント天然ですよ。(^^)

コメントを投稿