もし宜しければ、一押しお願いいたします

  • ブログ村ランキング
    にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
フォトアルバム

ウェブページ

Powered by Six Apart

こんな記事を書いてきました

2015年4月 5日 (日)

ハシごろく  ・・モグラたたき・・

僕の人生はモグラたたき

一つ悩みを解決したと思ったら
また別の悩みが顔を出す

ようやくその悩みを乗り越えたと思ったら
また別の穴から悩み事・・・

あっちから こっちから
繰り返し出てくるモグラを
たたき続けるのは正直しんどい

けれど一つずつ、少しずつ
モグラの頭をたたいていくことで
僕はちょっとずつ優しくなれるような気がする

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 

2014年5月26日 (月)

ハシごろく  ・・困難なことに出くわしたとき・・

困難なことに出くわしたとき、十の出来ない理由を
立て板に水のごとくスラスラと言い並べるよりも、

不細工でもいいから、必死のパッチで
一つの出来る方法を考える人に私はなりたい。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村

続きを読む »

2014年5月25日 (日)

ハシごろく  ・・自信と過信・・

経験したことがないから自信がないというのは、当たり前のことです。

経験したことも無いのに自信があるというのなら、それは自信ではなく過信です。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村

続きを読む »

2013年6月 9日 (日)

ハシごろく  ・・一歩ずつ・・

私には、いろんな理由で出来ないことが沢山ある
でもそんな私にも、出来ることはあるじゃないか

続きを読む »

2013年4月 7日 (日)

ハシごろく  ・・私の知っていること・・

私は、時々「自分がツイてないな」と思うことを知っている
でも、自分は結構運がエエということも知っている


続きを読む »

2013年2月 7日 (木)

マザー・テレサの言葉

最近私は、いつもこの言葉が書かれた紙を持ち歩くことにしています。

続きを読む »

2013年1月26日 (土)

湯船の中での話

先日、娘(9歳)とお風呂に入っていたときのこと。

続きを読む »

2012年5月26日 (土)

ハシごろく  ・・人の喜びを我がことのように喜べる人は幸せだ・・

人の喜びを我がことのように喜べる人は本当に幸せだ

なぜなら自分の喜びが人の数だけ増えるのだから



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

続きを読む »

2012年4月30日 (月)

補助輪を取ったときのことを思い出して

あなたは自転車に乗れますか

自転車に乗れるあなたは
最初から補助輪無しの自転車に乗れましたか

続きを読む »

2011年9月27日 (火)

娘の珍言集 ・・イソギンチャク・・

気候が急に秋らしくなった先週末は土曜日
その日の夕飯はおでんであった
 

続きを読む »